人はあなたのここをみている。

経営コンサルティングのプロフェッショナル 小宮コンサルタンツ小宮一慶先生の、ビジネスマンのための「人間力」養成講座を読みました。

ビジネスマンのための「人物力」養成講座 (ディスカヴァー携書)

ビジネスマンのための「人物力」養成講座 (ディスカヴァー携書)

小宮先生は経営コンサルタントとして多くの経営者にアドバイスをし、また数十社の社外取締役としてご活躍されています。
経営コンサルタントは、肩書きの通り、企業の経営を指南することが仕事ですから、素晴らしい経営者、またそうでない経営者、そしてどうしようもない経営者をご覧になってきたと思われます。
そのご経験から、信頼されるビジネスマン像を説いています。



小宮先生が考える人物力 12の要件

  • 細かいことに気付き、心配りができる。
  • 前向きに考え行動する。
  • 妥協しない。
  • 受け入れる。
  • 見栄を張らないがケチではない。
  • 軽くはないが偉そうでもない。
  • 決断力がある。
  • 動じない。
  • 奢らない。
  • 怖いけど優しい。
  • 他人のことでも自分の責任だと思える。
  • 自分のことをすべて捨て去り、他人のために生きることができる。


このブログを読んでくださっているビジネスパーソンでも、この12要件に共感することは少なくないと思います。

私たちが尊敬する人、この要件の多くに当てはまってますよね!



では、次に町中で見かける人はどうやって「見分けれればいい」のでしょうか?
そこで小宮先生は次のように仰っています。

  • 自動改札でICカードを叩き付けるようにして、通り抜けていませんか?
  • エスカレーターのステップで脚を後ろに大きくはみ出していませんか?
  • 電車に飛び乗ったら入り口付近で立ち止まっていませんか?
  • 知らない人に道を聞かれることは多いですか?少ないですか?
  • 混んだ電車のなかを移動したり、席が空いたら端に詰めて座り直していませんか?
  • 子供の前で信号無視をして横断歩道を歩いていませんか?
  • 履物を揃えていますか?


これ、自分がされたら、凄く不快になりませんか?でも、実際、こういう方、もの凄く多いんですよね。
特に中高年、40代後半〜65位の方。


ほど毎日小宮先生のブログ小宮コンサルタンツBlogを拝見していますが、小宮先生は真面目に当たり前のことを行えば、必ず結果は出ると教えてくれます。

月末にディスカバー21で講演があるようなので、都合をつけて是非小宮先生の講義を拝聴に伺いたいと思っています。
小宮一慶のビジネスマンのための「実行力」養成講座 | Discover21